肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

今日の測定(2018年11月4日(日)12:00)

今日の測定です。

 

f:id:pilgrim1969:20181105001057j:plain

f:id:pilgrim1969:20181105001115j:plain

f:id:pilgrim1969:20181105001129j:plain

 

なんと! 昨日の体重より1kgも減っていました!!

昨日、体重:78.2kg  内臓脂肪レベル:11.5  BMI:26.7

その前の先週の日曜日の77.6kgから、また急激に増えたのですが、

今日、体重:77.2kg  内臓脂肪レベル:11.0  BMI:26.4

と、また急激に体重・内臓脂肪レベル・BMI共に減少しました。

理由を分析してみたのですが、昨日は町田駅前で買い物をしたり、図書館で本を読んだりした後、江ノ島へ車で行って、展望台の麓まで登っていきました。

帰りはまた車を運転して、家まで帰ったわけですが、約100kmは運転しました。

食事は、朝はくるみと黒豆きなこ豆乳、昼はバーミヤンの水っぽい麻婆豆腐と、思いっきり量が少ないセットのチャーハン、夜は江ノ島に建ち並ぶ地元料理の店で食べた、生しらす丼セットで、まあそんなに多くはない量ですが、少ないという量ではありません。

ただ、睡眠に関しては、平日はいつも5時間台なのですが、今朝は日頃の疲れと、昨日の100kmの運転が効いたのか、10時間半も寝てしまいました。

最近読んだ健康関係の本では、「睡眠を十分に取ると体重が減る」と書かれている本が多いです。

その効果が一番大きいのかな、と自分では考えています。