肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

海援隊「トーク&ライブ2023」関内ホール20230902 その2

先日2023年9月2日、俳優の武田鉄矢氏率いる海援隊の横浜関内ホールで行われたライブを観に行ってきました。

前回の続きです。

 

pilgrim1969.hatenablog.jp

 

藤子不二雄氏との想い出を語ったMCが終わり、一番最初のドラえもんの映画の主題歌だった「少年期」が演奏されました。

前回同様、武田鉄矢氏がボーカルだけでなく、鉄琴のような楽器も弾いていたのが印象的でした。

 

その後、MCとなり、「プロモーターからも言われていたので、今回心機一転・奮起して、新曲を作りました。聴いてください。良かったら、皆さんも一緒に歌ってください」と言って、新曲が公開されました。

秋を思わせる優しいメロディで、サビの部分を「明日天気になれ」と、会場全員で繰り返し歌われました。

「まだ未完成なんですけど、きちんと完成したら、改めてまたご紹介しますね」

 

そして、武田鉄矢氏はステージから去り、中牟田氏と千葉氏だけになって、前回の日本橋三井ホールでのライブと同様、中牟田氏が作った「自画像」を中牟田氏のボーカルで歌われました。

この「自画像」は、中牟田氏が自身の母親のことを歌った曲だそうで、マイナーコードの曲ですが、中牟田氏のボーカルは意外と上手く、良かったです。

 

1階席で、ステージから5列目ということで、メンバーの姿がバッチリ見えました!

 

曲が終わると、再び武田鉄矢氏がステージに帰ってきて、今度のメンバーそれぞれの母親の話になりました。

 

武田鉄矢氏は千葉氏に向かって「千葉のお母さんって、結構物分かりがいいというか、いろいろとサポートしてくれるお母さんだったよな?」と言うと、千葉氏はすかさず「いやいや、あれで意外と結構気が強かったんだよ」と否定しました。

 

中牟田氏のお母さんは病弱で、入退院を繰り返していた線の細いタイプの人だったようでした。

でも、武田鉄矢氏が病室に見舞いに行った時、笑顔でこう言われたそうです。

「あの・・・息子を連れて行かないでね・・・」

武田鉄矢氏は意外とショックだったそうです。

 

その後、千葉氏のお父さんの話になり、武田鉄矢氏は言いました。

「千葉のお父さんも、とても物分かりの良い人だったんだよな…」

「だけどさあ、デビューした後に一度だけ楽屋に来たんだよ」

「その時にさあ、オレに向かって『あんたは、もう・・・』とちょっと憎々しげに、ひとこと言われたんだよ。でも、もっと何か言いたげだったんだけど、そのまま去ってしまったんだよな・・・」

武田鉄矢氏は、少し悲しそうな顔をしていました。

 

今となっては海援隊で大成功しましたが、当時はバンドとして世の中に出ていくことは、親としてはとても賛成できなかったのでしょう。

武田鉄矢氏がメンバーの中で「悪者」というレッテルを一身に請け負っていたのは、とても気の毒に感じられました。

 

続きは次回のブログで!