肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

平成から令和へ

今日は平成最後の日ですね。

普段は、元号はほとんど気にしない質で、つい昨日まではまるで気にせず出かけていたのですが、今日は冷たい雨がしとしとと降っていて、出かける気にもならず、家の中で物思いにふけっていると、つい「今日で平成は最後か・・・」などと感慨にふけってしまいますね。

パソコンを立ち上げたり、テレビを付けると、イヤでもこの話題が目に入ります。

でも、自分はこういう時だけ、感慨にふけったりするのは嫌いな質なので、なるべく普通に過ごそうと思っています。

芸能人が死ぬと、普段は全く気にもしていなかった人がニュースを見て、「ああ、あの人亡くなったんだ。寂しいね!」などと興奮して人と話したり、店が閉店になると、「ああ、この店閉店するんだ。いい店だったのに寂しいなあ」などと、普段何も買わない人に限って、こういうことを言ったりするのを聞くと、腹が立って虫唾が走ります。

とはいえ、こういう自分も実は多かれ少なかれ、こういう部分は持っていて、これから午後5時に始まる平成最後の特別番組で、今上陛下と皇后がお言葉を述べるのを、観ようか観まいか迷っているところです・・・

皆さんはこの節目の時期をどのように過ごしてますか?