肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

石垣山城(一夜)とヨロイヅカファーム(その3)

以前1月にも投稿しましたが、先日、今年24になる甥っ子と18になる姪っ子と妻を連れて、車で小田原石垣山城とヨロイヅカファーム・そして小田原城に行ってきました。

あいにくのスッキリしない曇り空でしたが、雨が降らずに行けてよかったです。

今年の10連休の初日は都心へ行きましたが、どこもかしこも空いていて、「きっとみんな10連休もあるからどうしていいかわからなくて、家で過ごす人が多いんじゃないだろうか」と勝手に推測していましたが、行きはすっかり渋滞に打ちのめされ、車で3時間以上もかかってしまいました。

着いたのは午後2時半で、すっかりみんな疲れてしまいましたが、とりあえず石垣山城は登りました。

f:id:pilgrim1969:20190430163131j:plain

このような曇り空ではありましたが、なかなか素晴らしい眺めでした。

f:id:pilgrim1969:20190430163238j:plain

まあ、ここから眺める景色はとても素晴らしいのですが、もっとも見ることをオススメしたいのは、この井戸曲輪ですね。

f:id:pilgrim1969:20190430164105j:plain

1590年の豊臣秀吉の小田原攻めの時に作られてから、ほぼ手付かずに残っている井戸の跡です。当時の職工たちが積み上げた石がそのまま残されており、なかなか感慨深いです。

その後、道を挟んで隣接しているヨロイヅカファームへ行きました。

ヨロイヅカファームは、女優の故・川島なお美さんのご主人・鎧塚俊彦さんのお店と農場がある場所です。

ヘンピな場所にもかかわらず、いつも混んでいますが、10連休のゴールデンウィークということで、ひときわ混んでいました。

ここも素晴らしい眺めです。

f:id:pilgrim1969:20190430164805j:plain

この日はとても混んでいたおかげで、お客様を案内している鎧塚さんに会うことが出来ました。写真を撮ることは出来ませんでしたが、御本人に会えて感激しました。心なしか少しやつれているように見受けられました。イメージと違って、刺繍入りのスカジャンにダボッとしたパンツを履いていて、ちょっと「とっぽい」感じのファッションでした。

ヨロイヅカファームのケーキとドリンクをみんなで食べました。

f:id:pilgrim1969:20190430165214j:plain

「ジャン・ピエール」というチョコレートムースケーキ、ピスタチオを材料にした「ルレ・ピスタージュ」、ショート・ケーキですが、どれも一流の味で素晴らしかったです!

ただ、カフェ・レストランは屋内にあるのですが、テイクアウトで食べる場所は屋外しか無いので、冬は暖房器具が置いておらず、結構寒いです。暖を取る準備が必要です。

 

最後は小田原城に行きました。特別にこの期間は午後7時までやっていたので、快適に展示物を見ることができました。

小田原城の展望デッキからの眺めも素晴らしかったです。

先程までいた石垣山城が見えました。

f:id:pilgrim1969:20190430172151j:plain

真ん中の鉄塔の後ろのあたりで、写真ではちょっとわかりにくいですね。

f:id:pilgrim1969:20190430172415j:plain

でも、1590年に豊臣秀吉は、あそこからこの小田原城を眺めていたのですね。

 

伊豆半島伊豆大島方面です。

f:id:pilgrim1969:20190430172519j:plain

 

江ノ島・鎌倉・三浦半島方面です。

江ノ島が見えるとのことですが、ちょっとわからないですね。

f:id:pilgrim1969:20190430172853j:plain

 

丹沢方面で、この山々の向こうが東京方面だそうです。

眼下に小田原駅が見えます。

結構大きな駅です。

f:id:pilgrim1969:20190430173059j:plain

 

平成最後の小旅行は、小田原となりました。

今どきの若者は、こういう歴史的な場所をどう思っているのか、面白いと思うのか、とても心配でしたが、24の甥っ子と、18の姪っ子は、とても楽しかったと言ってくれました。

明けて令和になって5月3日は、北条五代祭りが行われるそうです。

大河ドラマの「真田丸」で、北条氏政を演じた高嶋政伸が参加するそうです。

ご興味のある方は、行ってみてはいかがでしょうか。