肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

誕生日のダイエットの決意

一昨日は僕の52歳の誕生日でした。

妻と一緒に新宿の髙島屋へ行き、何を買おうか楽しく見て回っていたのですが、やっぱり僕らは洋服というものが好きなようで、なんだかんだ自然と紳士服のフロアへ足が向かいました。

 

コロナの中、すっかり服を買うことはなくなり、本当に久しぶりに行ったのですが、やっぱりデパートの洋服売り場というものは、何かちょっと別格で、心が上がります。

 

ラルフローレンやパパス、ポール・スミスなどのブランドを見て回り、ふと、これから訪れる春物のコートを持っていないことに気が付きました。

3月から4月の上旬くらいまでは、結構寒い日が多いのですが、冬物の分厚いコートなどでは暑すぎ、かと言って、コートを着ないとちと寒いという中途半端な気候となります。

 

そこで、そのようなコートを見て回るうちに、マッキントッシュの売り場を見つけ、入ってみることにしました。

マッキントッシュは、イギリスの有名紳士服ブランドで、バーバリー三陽商会と代理店契約を打ち切った後に、三陽商会が新たに代理店契約をしたブランドで、同社が縫製を請け負っているだけに、とても縫製が良く、かつデザイン性に優れたブランドです。

 

店員さんに相談し、探してもらったら、とても素敵なコートを出してくれました。

ネイビーで、デザインはシンプルですが、とてもカッコ良く、かつ軽くて、試着させてもらって、すぐに気に入りました。

 

「きっとすごく高いんだろうなあ・・・」と思っていたら、昨年春物のコートということで、65,000円が50,500円に値下げしていました。

マッキントッシュだから、80,000円から100,000円は覚悟していたのですが、50,500円とはお買い得だと思い、即購入しました。

 

会計処理の間、妻がふと「パンツがいっぱい置いてあるけど、25,000円が16,000円になっているよ。これお買い得じゃない?」とつぶやきました。

厳しい妻がこういう風に勧めてくることは珍しく、誕生日なので、これはチャンスと思い、広げて見てみると、とても素敵なパンツでした。

 

店員さんに聞いてみたら、同型のネイビー色の素敵なパンツを出してきてくれたので、これも早速試着してみることにしました。

喜び勇んで、試着室で履いてみると、なんかお腹がパンパン・・・

でも、なんとかお腹を押し込んで、履くことは出来ましたが、なんかお腹のあたりが苦しい・・・

 

ドアを開けて、妻に見てもらいましたが、やはり妻も「うーん、ちょっとこれはキツそうで、みっともないかもね・・・」と浮かない顔。

店員さんに、一つサイズが上のものは無いか聞いてみたのですが、「これも昨年春物のセール品なので、置いてあるものしかないんですよね・・・」と、心無しか残念そうな顔。これ以上、勧めてきませんでした。

 

諦めて、コートだけ購入して、お店を後にしたのですが、とても素敵なパンツで、せっかく安くなっていたのに、変えなかった悔しさで、何か釈然としない気持ちでした。

確かに、コロナの影響もあったのでしょう。

1年前の今頃は77.5kgだったのですが、昨日の朝、測ってみたら、79.4kgでした。

 

f:id:pilgrim1969:20210214135449j:plain

昨日の朝の体重計のデータ。

約2kg体重が増えていることになります。

そこで、僕は決意しました。

「この屈辱を晴らすために、自分は痩せるんだ!」

 

僕の妻は、若い頃、かなり体重の増減に苦しんだらしく、ダイエットについてはかなり調べまくって、自分でも実践して、この道に関してはプロフェッショナルと言ってもいいので、相談しながら、進めてみることにしました。

 

むやみに食事制限などして、ダイエットをしても、すぐにリバウンドして元に戻って効果はないということです。

 

まず、脂肪が燃えるのは睡眠中であり、きちんと最低7時間は眠らないと、脂肪は燃えないそうです。

 

食事は、カロリーのあるもの・ボリュームのあるものはランチ時に食べて済ませ、夕食は基本的に軽く済ますのが王道とのことです。

 

運動は、無理して長時間激しい運動をしても、運動後すぐにリバウンドを起こし、食欲が増進してしまうので、意味がないそうです。これは勝間和代さんも言っていました。

 

短時間でも毎日続けるのがコツであり、最近は運動をしなくても、SIXPADやフォーム・ローラーなどでも充分効果があるそうです。

 

妻は、毎日SIXPAD・フォーム・ローラー・レッグマジックをやるだけで、1ヶ月あたり1kgは痩せたそうです。

 

f:id:pilgrim1969:20210215133148j:plain

最近話題の「フォーム・ローラー」これを気になるところのお腹や太ももや背中などに当てて、コロコロと転がすだけで効果があるそうです。ただ、使い方を誤ると身体に良くないそうなので、この商品の公式サイトで公開しているYou Tubeを見てから、使用することをオススメします。価格はアマゾンで1,980円ほどで購入しました。

いろいろとやっても、続かないので、僕は以上の3つをやってみることにしました。

 

f:id:pilgrim1969:20210215134304p:plain

早速スマホの習慣化アプリにも登録しました。

f:id:pilgrim1969:20210215134447j:plain

なんとか続けて、この醜い身体から脱出したいと思います。

そして、また新宿の髙島屋のマッキントッシュのお店に行って、16,000円のカッコいいパンツを買いに行きます!(その頃まだ売っていればの話ですが・・・)

f:id:pilgrim1969:20210215134701j:plain

早速決意した途端に、誕生日&バレンタインデーということで、こんなものを食べてしまいましたが・・・

f:id:pilgrim1969:20210215134753j:plain

ダメ押しに、こちらの濃厚なチョコレート・ケーキも食べてしまいました。二切れだけですが・・・(言い訳)

ガンバって、続けてみます。
また、途中経過、報告します!!