肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

コロナウィルスと体重・体脂肪~その3

コロナウィルス感染が本格化してから、すっかりご無沙汰してしまいましたが、実に3月22日以来、体重・体脂肪の測定をしてみようと思い、やっと実行することが出来ました。

↓ 3月22日のブログです。

pilgrim1969.hatenablog.jp

 3月の時点では、コロナウィルス感染拡大により、外出の機会がだんだん減っていき、外食への脅威もあり、減らしていこうとしていました。

 

まだ、リモートワークも普及していなかったので、平日は通勤していましたし、運動は継続的に行っていましたので、外出の機会が減ってきたとしても、運動量はそれほど減っていなかったと思います。

 

ところが、4月7日に緊急事態宣言が発令されてから、リモートワークの日々が始まり、外出の機会が極端に減り、ほとんど家にいることが多くなりました。

 

家で出来る運動を出来る限り続けてきましたが、だんだんと身体が重くなってくる感触が続き、気がつくと、今まである程度ゆるかったパンツ類がちょっとキツく感じることが多くなりました。

 

コロナ前までやっていたSIXPADやレッグマジックは、なぜかほとんどやらなくなり、Wiiをやるようになりましたが、身体が重く感じる一方で、怖くて体組成計に乗ることが憚られてきました。

 

ずっと気になっていたのですが、意を決して、今朝体組成計に乗ってみました。

その結果は・・・

 

f:id:pilgrim1969:20200830183412j:plain

体重は、3/22の75.7kgから2.9kg増加でした・・・TT

f:id:pilgrim1969:20200830183625j:plain

内臓脂肪は0.5増加 これは思ったほど増えてはいなかった。

f:id:pilgrim1969:20200830183728j:plain

BMIはちょうど1.0増加しました。まあ、予想通りです。

f:id:pilgrim1969:20200830183816j:plain

その代わり、筋肉量が1ポイント上がりました。

f:id:pilgrim1969:20200830183903j:plain

骨密度も1ポイント上がりました。

やはり、現実の数値を知ることは重要ですね。

マジでヤバい!と感じました。

ただ、この増えた体重は、実は筋肉や骨の量が増えた結果で、問題ないのかな?

と思ったりしたのですが、確証はないので、あまり余計なことを考えず、きちんと運動を続けていこうと思います。