肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

ザ・ローリング・ストーンズ展「EXHIBITIONISM」

ザ・ローリング・ストーンズ展「EXHIBITIONISM」に行ってきました。

場所は、TOC五反田メッセという平屋の倉庫のような建物で、五反田駅からちょっと距離があります。専用バスで行くのが良いと思います。

f:id:pilgrim1969:20190501205331j:plain

午後4時からの入場だったのですが、午後3時半過ぎに着いてしまい、一応並んでいたら、係の人から入っていいと言われ、早めに入らせてもらいました。

ラッキーでした!

入場口のすぐ脇に下の新聞が置いてあります。フリーペーパーですが、結構貴重な情報が書かれているので、もらったほうが良いです。

f:id:pilgrim1969:20190501205955j:plain

入ってまもなく、メンバーがデビュー前に一緒に暮らしていたボロアパートの模型に遭遇しました。

f:id:pilgrim1969:20190501210210j:plain

ミックとキースの対談動画でも話してましたが、マジで相当汚く臭かったそうです。

f:id:pilgrim1969:20190501210243j:plain

とてもリアルな汚さと生活感があり、僕はこの展示がいちばん印象に残りました。

まあ、よくもここまで・・・ゴキブリやダニなど日常茶飯事だったでしょう・・・

f:id:pilgrim1969:20190501210432j:plain

 

ここを抜けると、ちゃんとした超貴重な展示が満載でした。

キースやブライアンが1960年代に使っていたギターがさりげなく展示されていました。

f:id:pilgrim1969:20190501210624j:plain

この後、キースが使っていたギターは、1本1本解説付きで、丁寧に展示されていました。

これは、かの有名な「Let it Bleed」セッションの時に、「Gimme Shelter」を収録していた時にキースが弾いていたギターで、曲が終わると同時に壊れてしまったギターです。

f:id:pilgrim1969:20190501211129j:plain

キースの1963年1月ころの日記帳です。

キースって、ぶっきらぼうで超いい加減な感じがして、日記なんか書くガラじゃないと思っていましたが、結構きちんとした字を書いていて、意外と几帳面なのかな?と思いました。

f:id:pilgrim1969:20190501211501j:plain

貴重なマスターテープの原盤が展示されていました。

ホント、超貴重です。

f:id:pilgrim1969:20190501211624j:plain

1970年代ころのレコーディング・スタジオを再現していました。

超リアルです。

f:id:pilgrim1969:20190501211756j:plain

ローリング・ストーンズは、アンディ・ウォーホルとも親しかったみたいで、ミックをスケッチした原画が展示されていました。

これも超貴重ですね。

f:id:pilgrim1969:20190501212138j:plain

こちらは、ステージを制作するための事前に作った模型です。

1997年のブリッジズ・トゥ・バビロン・ツアーのステージだと思いますが、ステージから客席の中央に橋(ブリッジ)が架けられているのがスゴイですね。

f:id:pilgrim1969:20190501212328j:plain

ステージ衣装も本当にかなりの数のものが展示されていました。

下の写真はほんの一部ですが、映像に映っているミックが着ている服が展示されています。

f:id:pilgrim1969:20190501212704j:plain

 

まだまだ、ご紹介したい展示物はいっぱいあるのですが、実際に見に行かれたほうが良いと思います。

5月6日まででしたが、好評により6月5日まで開催延長されましたので、ご興味がある方はぜひどうぞ!

詳細はこちらです。

https://stonesexhibitionism.jp/