肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

「細野晴臣イエローマジックショー2」で紹介された食堂

今年の正月に放映された「細野晴臣イエローマジックショー2」ですが、原因不明の予約録画失敗で意気消沈しておりました。

そして、4月6日に再放送が決定していたにもかかわらず、この情報もスルーしてしまい、さらに意気消沈して、気分はドン底状態でした。

しかし、この番組が放映することを事前にYMO好きの24歳になる甥っ子に伝えてあったため、甥っ子がしっかり録画していたので、ダビングしてもらい、ようやく晴れて観ることが出来ました!^^(持つべきものは趣味仲間ですね)

番組の内容自体は、前回2001年に放映された「イエローマジックショー」や2011年に放映されたNHKYMO番組を踏襲したような内容で、いわゆるYMOらしい、ニッチでB級っぽいお笑いの世界で、人によって意見が分かれるところではあります。

ただ、出演者がYMOの3人+星野源宮沢りえ・水原姉妹と、とても豪華で、見どころではあるところです。

今回は、お笑い芸人の「さまぁ~ず」のレギュラー番組「モヤモヤさまぁ~ず」で、港区白金界隈の昭和風のレトロな食堂が紹介され、このロケ中に偶然?細野さんが食事をしていて、細野さんがさまぁ~ずの大ファンということで、さまぁ~ずが食事中のところ、いきなり乱入して楽しい会話を交わしたり、細野さんとしては超珍しいピアノ(何故かこの店には柄にもなくピアノが置いてあったが、調律が全くされていないので、せっかくの演奏は台無しでした)を披露したりというシーンの映像が収められていました。

店を出てから、細野さんとさまぁ~ずは大した会話をするでもなく一緒に歩き、途中の角で細野さんが別れるシーンが有るのですが、このあたりの風景が結構よくわかり、おまけに壁か何かにしっかりと「港区白金◯丁目・・・」と書いてあるのがはっきりわかりました。もちろん店の名前も番組内で紹介されています。

YMOの大ファンである僕は、このレトロな食堂の場所を突き止め、ファン心から無性に行ってみたくなり、妻と一緒に行くことにしました。

時間は午後8時ころでしょうか。比較的近い場所にタイムズの駐車場があったので、そこに車を止め、歩いて行きました。

食堂はこんな感じの外観です。

港区白金界隈の店とは思えない、超レトロな昭和風の食堂です。

f:id:pilgrim1969:20190505160329j:plain

「あった!」僕は喜び勇んで、ドアを開けました。

店内は思ったよりずっと狭く、席数も少なく、2人の地元客とみられる方がゆっくり食事をしていました。

細野さんが番組で座っていたと思われる席は空いていました。

しかし、番組でも登場していたおカミさんから出た言葉は、「すいませんけど、これから宴会の予約が入っているので、注文してから出てくるまで40分程度かかります」

しかし、このような食堂で、宴会をやる人がいるのでしょうか?

それにお客2人はもうすぐ食べ終わろうとする頃で、これから2人分の食事を作る時間はあるはずです。

明らかに、やる気がない様子が伺えました。

残念ですが、ここで食べるのは諦め、次の目的に移ることにしました。

次の目的とは、細野さんの家を探すこと。

細野さんが行きつけの店として、こんな食堂で食事をするということは、近所に住んでいるに違いありません。

遠くに住んでいて、わざわざこのような食堂に食べに行くことは考えづらいですから。

ここが、番組内で細野さんがさまぁ~ずと別れた「角」です。

f:id:pilgrim1969:20190505162109j:plain

細野さんはこの角を入って行って、1つ目の角を左へ曲がって行きました。

これが、細野さんが歩いて行ったと思われる小路です。

f:id:pilgrim1969:20190505162244j:plain

私と妻は、空腹感を抑えながら、この小路を進み、あたりで細野さんが住んでいそうなマンションを探してみました。

どこかの本で、細野さんは自宅とは別に、レコーディングが出来るスタジオ付きのマンションに住んでいると書いてあるのを読んだので、それに合致するような建物を探してみました。

一応、それらしい建物はみつかりました。

いかにも音楽家が住みそうな、オシャレで芸術的なマンションで、スタジオが付いていそうな、防音構造もしっかりしていそうな建物でした。

(プライベートに関わるので、写真は敢えて控えました)

まあ、これだけは一つの収穫ですね。

残念ですが、都心のヘンピな場所にあるので、多分この食堂にもう一度行くことは無いでしょう。