肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

細野晴臣 映画「SAYONARA AMERICA」を観て

2021年11月12日から公開が始まった細野晴臣氏のドキュメンタリー映画「SAYONARA AMERICA」を先日観に行きました。

 

まだ、コロナ禍に巻き込まれる前の2019年5月~6月に、アメリカのニューヨークとロサンゼルスで行われたライブツアーのドキュメンタリー映画です。

まだコロナ禍の前ということもあって、マスクをしている人もなく、人々はごく普通に接触しあっていて、まるで遠い昔の世界のようです。

 

この映画を観て、僕なりに感じたことをお話したいと思います。

 

①細野さんの音楽を真摯に愛するアメリカ人ファンの人たち

いちばん印象に残ったのは、ライブが始まる前の長蛇の列のアメリカ人ファンたちに、インタビューをする場面です。

 

正直、1970年代後半から1980年代前半にかけて、イエローマジックオーケストラYMO)として、世界中の音楽シーンに影響を与え、その後の音楽シーンにも影響を与えた細野さん(以降このように呼びます)とはいえ、これほどまでに人が集まるとは思っていなかったのですが、ものすごい長蛇の列で、チケットは完売でした。

 

そして、この人たちにインタビューをするのですが、皆ものすごく細野さんの音楽が好きみたいで、そのコメントがとても核心をついているのです。

細野さんと同年代と思われる人から、かなり若い人まで、皆それぞれ熱く語っていました。

「好きなアルバムは「パシフィック」、文字通り100万回聴いたわ」

「彼の音楽は、「狂気」と「愛」が混在していて、とんでもなく幅広い音楽性で、聴いていて決して飽きることがないアーティストだ」

「細野への愛と偉大な良き時代のアメリカ音楽の愛のために来た」

 

僕は他人事ながら、とても感激してしまいました。

ライブももちろん大盛り上がりで、拍手大喝采で、これだけ海外の人たちから歓迎を受ける音楽家は、日本では細野さんと坂本龍一氏くらいのものではないでしょうか。

 

②多大な影響を受けた「アメリカン・オールド・ミュージック」

戦後直後の1947年に生まれた細野さんが、多大な影響を受けた、古き良きアメリカのオールド・ミュージックである「ブギウギ」を、本家であるアメリカの地で、アメリカ人たちを前にして、演奏するのは、本当に意義のあることだと思います。

 

そのアメリカ人たちが、逆に細野さんの演奏を聴いて、熱狂し、影響を受けていたのは、とても面白い現象ですね。

 

30代前半と思われる若い男性へのインタビューに対するコメントが印象に残りました。

「細野の「ブギウギ」を聴いて、初めて本当のアメリカの音楽の真髄を知ったよ」

「僕の人生の中で一番「アメリカ」を感じたよ」

 

f:id:pilgrim1969:20211128153225j:plain

「SAYONARA AMERICA」のパンフレット コンパクトながら、なかなか読みごたえがあります。内容は濃いです。

 

③ナーヴァスになった細野さん

とはいえ、公演前の細野さんは、とてもひどくナーヴァスになっていたのだそうです。

細野さんは、2005年あたりから、自身のルーツのアメリカン・オールド・ミュージックをカバーするようになり、以降、この流れで活動してきました。

 

今回のアメリカ公演は、まさにその総決算となります。

それに加えて、本場アメリカの聴衆の前で、往年のアメリカ音楽を演奏するのです。

 

「こんなこと初めてのことだし、アメリカ人たちのリアクションが全く予想できない」

「果たして、これをやることに意義があるのか?」

 

細野さんは、その前年の2018年、イギリス・香港・台湾で、同じようにライブを行い、大成功させています。

そんな細野さんでも、このように自信を失くしているようなことを言うのです。

 

でも、それは全くの取り越し苦労に終わりました。

どのライブも大盛り上がりでした。

 

f:id:pilgrim1969:20211128153405j:plain

大盛況だったライブの光景が、パンフレットでもうかがえます。

 

④細野さんの一番の発見

ライブが終わった後、細野さんは感慨深く、こう言っていたそうです。

「全く人が入らないと思っていたら、たくさん入ってくれていた。」

「会場前に並んでいるアメリカ人観客たちのインタビューを観て、正直ビックリした。みんなちゃんと聴いてくれているんだ!すごい!」

「核心を突くことを言うような人がいっぱいいて、ホントビックリした!いつから聴いてくれていたのかわからないが、これからはちゃんとやらなきゃ(笑)」

 

⑤「マスクの無かった世界」の思い出

それにしても、コロナが蔓延する前の2019年に、これまでの音楽人生の集大成として、アメリカ・ツアーを敢行できたのは、本当に良かったし、幸運なことだったと思います。

細野さんも言っていましたが、これが1年遅れていたら、もう永久に出来なかったかもしれません。

細野さんの日曜深夜のラジオ「DaisyHoliday!」で、細野さん・高田漣氏・伊賀航氏が口を揃えて言っていましたが、このツアーは、まるで10年以上大昔の出来事のようだと言っていました。

ミュージシャンにとっては、それだけコロナによって、世界や時代が大きく変わってしまったのでしょうか。

 

⑥まとめ

細野さんは、このツアーを利用して、はっぴいえんど時代に「さよならアメリカ、さよならニッポン」をレコーディングした、ロサンゼルスの「サンセット・サウンド・レコーダーズ」に行ったそうです。

細野さんが「マイ・ヒーロー」と呼んで、敬愛する、ヴァン・ダイク・パークスとの共作であり、今回の映画の主題歌として、新たにアレンジされてリリースされました。

そんなヴァン・ダイク・パークスが、ライブ会場の楽屋に遊びに来てくれて、細野さんの感激もひとしおだったことと思います。

 

最後に、細野さんのメッセージをご紹介して、締めくくろうと思います。

「戦後の波頭に立ってきた一人の人間が、アメリカでライブやって、アメリカの観客が喜んでくれた、ということをみんなに知ってほしい」

 

※映画の詳細は、下記のリンクからご覧ください。

gaga.ne.jp

 

YouTubeもやっておりますので、ぜひ下記のリンクからご覧になってください。

youtu.be