肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

緊急事態宣言解除後初めての鎌倉

緊急事態宣言が解除されて、初めて鎌倉に行きました。(2020年6月6日(土))

でも、コロナ前もしばらくご無沙汰していて、ほぼ1年ぶりと言ったところでしょうか。

 

僕たち夫婦のお気に入りは、浄妙寺や杉本寺など、それほどメジャーではない、あまり混雑しないけれど、なかなか風流で、歴史を感じさせるところが好きです。

今回も大船駅前の駐車場に車を停めて、電車で鎌倉駅まで行きました。

ほぼ1年ぶりの鎌倉駅前ですが、やはりコロナ前に比べて、人はかなり少なくなったような印象です。駅前の「鳩サブレー」のお店がガラガラでした。

 

京急バスでまず杉本寺に行きました。

緊急事態宣言解除で、6月2日から拝観を再開したとのことです。

杉本寺は、今から約1200年ほど前の奈良時代行基菩薩が建立したと言われる、鎌倉最古のお寺です。

 

f:id:pilgrim1969:20200609091750j:plain

杉本寺:仁王門に続く階段

入館料を支払い、まっすぐに上に続く階段を昇ると、運慶が作ったと言われる仁王像を擁する仁王門があります。

 

f:id:pilgrim1969:20200609092313j:plain

杉本寺:仁王門

仁王門をくぐると、見事な苔の階段が迎えてくれます。

 

f:id:pilgrim1969:20200609092606j:plain

杉本寺:遥かなる時の流れを感じさせる苔の階段

こちらが境内のご本堂です。

 

f:id:pilgrim1969:20200613123311j:plain

境内のご本堂 1200年の悠久の時の流れを感じさせられる

いつもだったら、ご本堂の中に上がらせていただいて、運慶や快慶が作ったと言われる観音様や地蔵菩薩不動明王などを拝観できるのですが、コロナウィルスの影響で、上がることが出来ず、残念・・・(T_T)

お祈りをして、外側から拝観することにしました。

f:id:pilgrim1969:20200613123716j:plain

境内のご本堂 拝殿できないので、外側から拝観しました。

朱印帳を持ってきたので、御朱印を頂こうと思ったのですが、コロナの影響で、朱印帳に記入は出来ず、すでに記入されていた別紙を頂きました。

 

f:id:pilgrim1969:20200613124348j:plain

坂東三十三観音霊場の第一番の御朱印

あの有名な、坂東三十三観音霊場の第一番ということで、こちらのバージョンの御朱印を頂きました。

ちなみに、鎌倉バージョンもあるようで、こちらも頂きました。

鎌倉観世音のこちらも第一番であるようです。

やはり、由緒あるお寺なのですね。

杉本寺のホームページはこちらです。

http://sugimotodera.com/

 

f:id:pilgrim1969:20200613124720j:plain

杉本寺の御朱印 鎌倉バージョン

杉本寺を出て、お寺の前の金沢街道を鎌倉霊園方面に少し歩くと、浄妙寺があります。

こちらも大好きなお寺で、訪れると気持ちが安らぎます。

 

f:id:pilgrim1969:20200613125043j:plain

浄妙寺の山門 とても安らぎを感じさせるお寺です。

f:id:pilgrim1969:20200613125422j:plain

緑豊かなお寺で、本堂へ続く参道が白く輝いて清々しい気持ちになります。

このお寺は、平安時代末期に、源頼朝重臣だった足利義兼(後の足利幕府の将軍の先祖)が建立したと言われる、足利氏ゆかりのお寺です。

足利尊氏の父の貞氏と、弟の直義のお墓があります。

正直、足利氏の血なまぐさい歴史が刻まれているはずですが、妙に落ち着いた雰囲気で、清々しい感じが不思議です。

もしかしたら、皆無事に成仏して、清められたのでしょうか。

浄妙寺には、「喜泉庵」という茶室があり、静かで風流な枯山水の庭園を眺めながら、抹茶と、足利氏の二引両(ふたっぴき)の紋章がデザインされている干菓子(セットで600円(税別))をいただくことができます。

 

f:id:pilgrim1969:20200616131133j:plain

喜泉庵の枯山水庭園 とても静かで風流です。

f:id:pilgrim1969:20200616131236j:plain

喜泉庵の抹茶と干菓子(足利氏の二引両の紋章デザイン)

とても静かで、心が癒やされます。

 

f:id:pilgrim1969:20200616131424j:plain

喜泉庵の茶室 自然に囲まれ、落ち着いた佇まいです。

足利貞氏足利直義のお墓を参拝し、奥の方に「石釜ガーデンテラス」というコーヒーやパンなどの洋食をいただけるレストランがあります。

そこの英国式庭園がとても素敵で、今(6月)は綺麗な紫陽花が咲き誇っていました。

 

f:id:pilgrim1969:20200616132201j:plain

石釜ガーデンテラスの建物の前に咲き誇る紫陽花

浄妙寺は専用のホームページは無いのですが、下記のサイトがいちばん参考になるかと思います。

https://kamakuratrip.com/jomyoji/

 

浄妙寺を出たあとは、京急バス鎌倉駅まで戻り、定番の小町通りをブラブラ散策しました。

鎌倉は温度はそれほど高くないのですが、やはり海に近いので、湿度がものすごいです(-_-;)

 

フラフラになり、喉も乾いたので、鎌倉で古くから愛されている甘味処の「山里」段葛店に行きました。

僕は「宇治金時白玉」、妻は「氷白玉きなこ」のかき氷をいただきました。

とても冷たくて、甘ったるくないオトナの味わいの氷で、フラフラだった身体が回復しました。

ここの白玉は、とてもプリプリ・もっちりして歯ごたえがしっかりしており、意外と大きく、この店に入ったら、必ず食べた方が良いです。

 

f:id:pilgrim1969:20200616133035j:plain

「山里」段葛店のかき氷 白玉はプリプリした歯ごたえでオススメです!

「山里」段葛店のホームページはこちらです。

https://www.yamasato.co.jp/

 

久しぶりの鎌倉

杉本寺と浄妙寺小町通りくらいしか行きませんでしたが、とても楽しく堪能できました。

鎌倉は意外と湿度が高くて、長時間歩くと結構身体にこたえるので、多くの場所を長い時間かけて行くよりも、2・3箇所をピックアップして、1箇所に長時間滞在して堪能した方が楽しめると思います。

6月の鎌倉は紫陽花が綺麗なので、また行きたいと思います。