肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

サラリーマン生活の憂鬱~大切な報告をスルーする年下上司たち

僕は現在52歳、いろいろと紆余曲折はありましたが、今年2021年でサラリーマン生活29年目となります。

転職の多い人生でして、現在の会社で9社目となります。

その間、いろいろな上司に仕えてきました。

正義感が強く熱血漢ですぐ手を上げ、話の長い上司、神経質でやたら細かい上司、根性一筋で睡眠時間を削ってまで仕事に人生を捧げる上司、功利的で自分のことしか考えない上司などなど・・・

もちろん尊敬できる上司もいました。

面倒見がよく、失敗しても怒鳴ることなく、静かな口調で理路整然と諭してくれる上司、スポーツマンでやはり面倒見がよく、失敗して怒っても、きちんとフォローしてくれる上司など、今思い返しても、この人たちは面倒見が良いだけでなく、仕事ができる人たちだったなあと思い出しました。

 

今僕が所属している会社は、元々カラオケを経営している会社だったのですが、数年前にM&A(買収)をして、ある程度大きくなった飲食チェーンの中堅会社です。

カラオケを経営している時代から所属していた古い社員が、会社の中枢を担っていて、取締役や役員になっています。

皆、僕よりかなり若く、直属の上司は役員で40代前半、その上の取締役は30代中頃といったところでしょうか。

(以後、30代中頃の取締役を「A」、40代前半の役員を「B」と呼びます)

僕は、この会社に4年ほど前に入社し、飲食店舗の出店や管理の仕事を行う部署に所属していて、一応課長という役職で仕事をしています。

 

しかし、この二人、仕事の上では本当に頼りにならない。

特に30代の取締役Aは、「取引先に図面を送ってもらうようお願いしてください」だの、「取引先に看板を付ける交渉をしてください」だの、別に取締役自身が、しかも電話で伝える内容ではない、「ガキの使い」のような指示ばかりしてきます。

そのくせ、会社としてとても大切な情報を伝えたり、相談したりしても、何も返答が返ってきません。

40代前半の役員Bはもっとヒドくて、自分の採用した業務委託社員と何やら結託して悪事を働いているようで、社長があまり会社に来ないことをいいことに、せっせと私腹を肥やしているようでした。

面倒くさい店舗の管理の仕事やトラブル処理はすべて僕に押し付け、フォローするどころか、自分の失敗が原因のトラブル処理も僕に押し付ける始末でした。

 

ある日、ある店舗のエリアマネージャーから、社内チャットで相談がありました。

見てみると、1階のうちのラーメン店の店舗(うちの会社はラーメン店を営業しています)入口のすぐ横で、2階の焼鳥屋のテナントが店頭販売を行っていました。

建物の前で、焼鳥を焼いて、煙モクモクとさせて販売しているとのことでした。

公道にはみ出しており、何度も警察がやってきて指導を受け、警察が去っていくと、また営業を再開するという悪質な感じです。

また、このように「むき出し」の状態で飲食物を調理して販売するのは、衛生上問題となり、必ず保健所の指導を受けることになります。

そして、実は、建物は3階建てで、1階がうちの会社の飲食店舗(ラーメン店)なのですが、2・3階はうちの会社が転貸していて、この焼鳥屋はうちの会社のテナント(借主)なのです。

その日の午後1時ころでしょうか。さっそく、このエリアマネージャーの話を、チャットにてAとBに伝えました。

エリアマネージャーが撮った写真も送りました。

会社にとって重要なことなので、まず取締役のAと直属上司の役員Bに報告したのです。

ところが、どうでしょう。

何時間経っても、返答や指示はありません。

その日はとうとう何の返答も指示もありませんでした。

そして、次の日も一日待ってみましたが、なしのつぶてでした。

仕方なく、このエリアマネージャーには、自分の上司と相談してもらって、社内共有回覧にて、再度報告してほしいと伝えました。

僕の方も、顧問弁護士に相談することにしました。

 

僕の会社は、このように部下の大切な報告を無視する上司が幅を利かす、しょうもない会社なのです。

皆様の会社はどうでしょうか。

もしかしたら、きっと似たり寄ったりかもしれません。

また、機を見て、この続き報告します。

 

YouTubeもやっておりますので、ぜひ下記のリンクからご覧になってください。

 

youtu.be