肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

立花岳志「起業メンタル大全」その2

プロブロガーである立花岳志さんの久々の超大作「起業メンタル大全」をようやく読み終え、いろいろと感銘を受けたので、ご紹介したいと思います。

 

前回の続きです。

 

pilgrim1969.hatenablog.jp

 

2⃣ 好きなことを生活や仕事に組み込んで、毎日続ける

 

立花さんは、起業するためには「習慣化」を進めることが最も重要だと言っています。

人間は、イヤな事はどんなに頑張っても、なかなか続けていくことは出来ません。

そのためには、仕事とプライベートを完全に分断するのではなく、「仕事」「遊び」「生活」の3つが融合した人生がもっとも望ましいとのことです。

僕はまだこのブログで収益は得られていませんが、文章を書くことは好きで、これは「趣味」であり、「遊び」の領域であると言えます。

でも、このブログがいつかブレイクして、何百万PVを達成し、ここから本を出版できたり、広告収入を得られれば、これは「仕事」と言えます。

そして、僕は毎日ウォーキングをしていますが、これは自分の健康維持のためなので「生活」と言えますが、好きなことなので「遊び」とも言え、このことをブログに書いて、広告収入などが得られれば「仕事」とも言えます。

 

このようなライフスタイルを構築するために、立花さんは次の2つのことが大切だと言っています。

・1つはコツコツと一歩ずつ、「やりたくないことをやらない」生活にしていくこと

・「一日が終わるたびに、一歩ずつ自分が進化するようなライフスタイル」にすること

僕はまだまだ改善出来ていませんが、やりたくないことの一つは、「夜更かし」であり「残業」です。

この二つは確実に生活習慣と健康を悪化させ、翌日の仕事をはじめとしたパフォーマンスを悪化させます。

でも、徐々に寝る時間・起きる時間を「早寝早起き」にシフトさせ、少しずつでも改善の方向に進んでいます。

そして、あまり目標を高くせず、ルーチンをはじめとした一日のタスク「TO DO」を過剰にし過ぎず、「やりたいこと」「やるべきこと」を一つでも達成し、毎日一歩ずつ自分が進化していることを実感できるよう、試行錯誤しています。

一つでも達成できれば、自己肯定感が高まり、やる気が湧いてくるからです。

 

この続きは次回のブログで!

 

※立花岳志さんの公式ブログ・ホームページです。

www.ttcbn.net