肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

マッティは今日も憂鬱

「マッティは今日も憂鬱」という本というか、コミックを読みました。

フィンランド人デジタルデザイナーのカロリーナ・コルホネンという人がネット上で発表したコミックなのですが、フィンランド国内でたちまち評判となり、2016年フィンランドコミック部門売上でNo.1になったそうです。

 埼玉県飯能市ムーミンバレーパークの北欧雑貨のショップでたまたま見つけました。典型的なフィンランド人をテーマにした、いわゆる絵本形式の本なのですが、パラパラと読んでみると、これがとても共感できる内容でした。

 

f:id:pilgrim1969:20200109090938j:plain

 

「マッティ」という多分若い男性がモデルの主人公だと思うのですが、性格がとても日本人的なのです。

「満員電車?ムリムリ・・・」

1.混んでいるところが苦手

2.馴れ馴れしいのが苦手

3.褒められるのが苦手

4.自己アピールが苦手

5.雑談が苦手

6.スピーチが苦手

マッティという人は、このような性格の人なのですが、まさに私もこういう性格なのです。(褒められるのは好きですが)

 

本の内容を少し抜粋しますと、

バスに乗っていて、席が空いてきたので、

「隣の人が別の席に移動した」

「僕の何がいけなかったんだろう」

と思い悩んだり、

「あっちの席が空いた。けど、僕が移動して、隣に座っている人が傷ついたら、どうしよう」

と思い悩んだりします。

また、アパレルショップにて、「見ているだけです」と言ったものの、やっぱり店員さんの助けが欲しいのだけど、声がかけられないと思い悩んだり、

知っている人と街で遭遇したけれど、挨拶するほどの仲なのかどうか、微妙で思い悩んだり、

「いけないこと」をする人に、目で訴えるけど、伝わらなくて、思い悩んだり・・・

とにかくシャイな人です。

 

そんなマッティにも夢があり、それは何かというと、

1.タダで、何かもらえる。

2.しんとして、静かであること。

そして、

3.誰もいない乗り物に乗ること。

だそうです(笑)

 

ぜひ、シャイで日本人的な気質な方は、読んでみてください。

きっと、共感して、「これ、あるある!」と膝を打つこと請け合いです。

 

f:id:pilgrim1969:20200109092218j:plain

 

マッティのマスコットです。

ムーミンバレーパークの北欧雑貨ショップでしか、売っていないと思います。

大きなタイプと小さなタイプがありました。

変わった外観ですが、とても可愛いです!