肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

竹内まりや「ターンテーブル」

昨年(2019年)9月に、発売したばかりの竹内まりやの「ターンテーブル」というベスト盤の3CDボックスを購入し、何回も聴き、充実したブックレットも読んだので、一つブログ記事を書こうと思っていたのですが、なぜかそのまま放置してしまい、気がついたら、竹内まりやの誕生日の3月20日になってしまいました。

改めて聴き直し、ブックレットも再読したので、僕なりの感想を述べたいと思います。

発売からすでに半年以上経っており、お聴きになっている方も多いと思うので、詳細は割愛したいと思います。

 

f:id:pilgrim1969:20200321143636j:plain

竹内まりや/ターンテーブル(ボックスジャケット表面)2019年9月4日リリース・ワーナーミュージックジャパン

 

このアルバムは3枚組で、1枚目のCDは「More Expressions」と銘打たれ、2008年10月に発売された、ほぼ竹内まりやの代表曲がリリース順に網羅された「Expressions」というベスト盤から、惜しくも漏れてしまった曲、それ以降にリリースした代表曲を集めています。

個人的には、Superflyがカバーし、ピーター・アレンが作曲したダンサブルなナンバーで、度肝を抜く豪華な演奏メンバーが演奏する「Sweetest Music」、大ヒットして一躍スーパースターとなったのはいいけれど、徐々に疲弊してきた頃の竹内まりやの心情を歌った「Natalie」(英語で歌っているのが、当時誰にも言えず、独り悩んでいたことを連想させます)がお薦めです。

特に、「Sweetest Music」は、あのデヴィッド・フォスターがリズム・アレンジとキーボードで参加し、TOTOジェフ・ポーカロスティーヴ・ルカサーも参加している豪華さで、竹内まりやがいかに高く評価されていたかがわかります。

 

f:id:pilgrim1969:20200321145646j:plain

竹内まりや/ターンテーブル ボックスジャケット裏面

2枚目のCDは、「Mariya's Rarities」と銘打たれ、主に他のアーティストに提供した楽曲や、他のアーティストの楽曲をセルフカバーしている曲を集めています。

岡田有希子広末涼子松田聖子に提供したよく知られたヒット曲をはじめ、子供時代に影響を受けた「悲しきハート」・「悲しきあしおと」などと言った渋い楽曲も入っています。

珍しいところでは、1981年当時NHKみんなのうた」に採用され、「花のRCAシスターズ」と呼ばれていた大貫妙子EPOとコーラスしている「アップル・パップル・プリンセス」など面白いと思いました。竹内まりやらしくない80年代ぽいテクノソングです。

 

3枚目のCDは、「Premium Covers」と銘打たれ、自身が最も影響を受けた、洋楽のカバー曲集となっています。実は僕はこの3枚目が一番好きです。

杉真理&BOXと演奏したビートルズナンバーが12曲も入っているのですが、オリジナルと比べても全く遜色ない、本当に「完コピ」と言えるような、素晴らしくクオリティの高い演奏だと思いました。「No Reply」や「If I Fell」、「You're Mother Should Know」などどれも素晴らしいのですが、特に「Drive My Car」が秀逸で、本当にビートルズなのではないかと聴き間違えてしまいました。

他にもボサノヴァで有名な「Fly Me To The Moon」、マドンナもカバーしたジュリー・ロンドンの「Cry Me A River」など素晴らしい曲ばかりです。

最後の山下達郎との貴重なデュエット曲「For Your Love」もぜひお聴きになってください。

 

f:id:pilgrim1969:20200321152151j:plain

竹内まりや/ターンテーブル ブックレット3冊

 

ブックレットは3冊入っており、うち2冊は、全ての楽曲の歌詞と、作詞作曲編曲のクレジット、演奏メンバーのクレジットが表記され、全ての曲に、竹内まりやがコメントを付けています。

このコメントを読みながら、曲の背景を理解して、聴いてみると、また格別の味わいです。

 

f:id:pilgrim1969:20200321152405j:plain

ブックレット1・2の中の「あるページ」

 

最後の「まりやちゃんSpecial book」はなかなか貴重です。

テルマエ・ロマエ」で有名なヤマザキマリのイラストがとても可愛いです。

前半は、竹内まりやバイオグラフィーが年代順に記されています。

 

f:id:pilgrim1969:20200321152828j:plain

「まりやちゃんSpecial book」バイオグラフィ

 

その後は、アルバムのディスコグラフィがジャケット写真と、収録曲が全部記載されていて、竹内まりやの作品が全てわかります。

 

f:id:pilgrim1969:20200321153113j:plain

「まりやちゃんSpecial book」アルバム・ディスコグラフィ

 

嬉しいのは、シングルのディスコグラフィも写真とリリース年月日付きで載っていたことです。ほとんど廃盤なだけに、とても貴重だと思います。

 

f:id:pilgrim1969:20200321153305j:plain

「まりやちゃんSpecial book」シングル・ディスコグラフィ

竹内まりやの40年の活動は、このアルバムと、2008年に発売された「Expressions」を聴けば、かなり堪能できると思います。

興味があれば、竹内まりやの全アルバム、夫の山下達郎のアルバムも聴いてみると、また新たな発見があると思います。

ご興味のある方は、下記からどうぞ。

https://tower.jp/item/4905923/Turntable