肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

緊急事態宣言下、都心の状況と郊外の状況

5月に入り、ゴールデンウィークも2日目となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

緊急事態宣言の延長が「事実上」決定しましたが、私の住んでいる首都圏郊外の街は、「自粛」なんて何のその、昨年までのゴールデンウィークと変わらず、街と道は、人と車で溢れかえっています。

 

比較的大きな、大手外資系スーパーや、ホームセンターがあるためか、車は渋滞し、スーパーやホームセンターの前に車が並んで待っている状況です。

 

道路の歩道は、マスクをしていない人がちらほら歩いていて、マスクをしていない10代~20代の若者が自転車をかっ飛ばしています。

 

遠くへの外出が出来ないので、通常の都心の喧騒がそのまま郊外に上乗せしてしまったような感じです。

 

まあ、さもありなんですが、新規感染者数がピークアウトしたとあちこちで聞かれるようになっても、この状況ではどうなるかわかりませんね・・

 

アメリカでは、「隠れ感染者」が50万人とも80万人ともいるのが判明したらしく、それらの人が抗体を持っていれば、原則再感染はしないので、致死率は大幅に下がり、コロナはインフルエンザと同等か、それ以下のものとなり、早々収束するだろうという意見もあちこちで聞かれるようになりました。

 

確かにそのとおりだなあと思いましたが、これはまだ推論の域を出ておらず、一方では再感染する可能性もあり、第2波・第3波もあり得るとする意見もあります。

 

僕としては、そのどちらの意見も軽視せず、見守っていき、今の自分に出来ること:①不要不急の外出をしない ②3密を避ける ③手洗い・うがいを綿密に実行する を粛々と実行して、絶対コロナに感染しないように日々生活していこうと思っています。

 

あまり、どちらかの意見に傾きすぎて、不用意な行動は起こさない方が賢明だと思います。

 

最後に、先週雨の日に僕の勤める会社がある新宿駅周辺の様子を撮ったので、ご紹介します。

こんな光景は初めてのことだと思うし、結構貴重かもしれませんね。

f:id:pilgrim1969:20200503112132j:plain

4月27日月曜日午後7時半頃の新宿三丁目交差点 伊勢丹は閉まっており、人はまばら。

f:id:pilgrim1969:20200503112431j:plain

マルイ新宿本店のアップルストア いつもは超にぎやかな店だが、誰もいない

f:id:pilgrim1969:20200503112557j:plain

いつもは混雑するビックロ新宿東口店も閉まっており、人影もまばら。

f:id:pilgrim1969:20200503112756j:plain

新宿駅東南口前の「Flags」前の階段下 いつもは大混雑する場所だが、誰もいない