肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

初めての精神科受診 2日目 

初めての精神科受診の2日目となる9月30日に再度来院しました。

前回からの続きです。

 

pilgrim1969.hatenablog.jp

 

pilgrim1969.hatenablog.jp

 

2日目の通院日となり、今度は妻も一緒にクリニックまで付き添ってもらい、来院しました。

受付を済ませ、ソファに座って待っていると、程なく名前を呼ばれ、診察室に入っていきました。

 

前回同様、K先生がデスクに座っていて、マスクをしているので、よく表情はわからないのですが、ニュートラルな感じで迎えてくれました。

「どうでしたか、この約2週間の状況は?」

僕は前回の診察からの約2週間の状況を話しました。

「実は、前回の診察日の9月16日から24日までは夏季休暇だったので、リラックスしていたせいか、問題はありませんでした」

「ただ、休暇明けはその分仕事が溜まっていて、大変でしたが、何とか乗り切りました」

K先生は言いました。

「そうだったんですね。休暇明けは大変で、何とか乗り切ったとのことでしたが、問題は無かったですか?」

僕は答えました。

「私は元々職人気質で、一人で没頭する仕事が向いているし、実際そんな感じです。しかし、社会人となってから一貫して、そうではない営業系の仕事で今までやってきました。そして、何とかうまくこなしてきました」

「しかし、ここ2-3年でどうにも我慢が出来なくなってきて、限界を感じることが多くなってきました」

 

K先生は言いました。

「薬を処方しましたが、どうですか?」

僕は答えました。

「ワイマックスは飲むとよく効いているようですが、眠気をヒドく催しますので、これを飲むと、仕事に集中するのが難しくなってしまいます」

K先生は言いました。

「そうですか・・ワイマックスは眠気の副作用が強いので、リーゼという薬に変えてみましょうか。即効性は強いですが、ワイマックスほど眠気の副作用は強くないです」

 

即効性があり、飲むと精神的に安定するというより、感情が鈍感になり、刺激に対してあまり反応しなくなるような感じです。

 

「あと、最近特に困っていることはありますか?」

僕は答えました。

「事務仕事などに没頭している時に、電話やチャットなどの邪魔が入ると、ものすごくイライラします」

K先生は言いました。

「それに関して、他人や物を傷つけたことはありますか?」

(僕)「そこまでは無く、一応何とか自制は出来ている状況です」

「そうですか・・イライラを抑える薬はあることはありますが、その分副作用が強く、仕事のパフォーマンスは下がるので、やはり漢方薬がオススメです。即効性はありませんが、ジンワリと効いてきます。根気よく続けてみてください」

 

そして、僕の目を見据えて、こう言ってK先生は締めくくりました。

「すぐには休職できないということですが、12月15日のボーナス支給時までと、期限を決めて、様子を見てみましょう」

 

約15分くらいの診察でしょうか。

前回最初の診察よりはだいぶ短いですが、きちんと話が出来たと思います。

 

続きは次回のブログで!