肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

休職中の生活 その3

休職後2回目の精神科受診が終わりました。

その後の生活について、簡単にお話したいと思います。

 

pilgrim1969.hatenablog.jp

 

pilgrim1969.hatenablog.jp

 

2回目の精神科受診では、主治医のK先生は僕のこの1ヶ月くらいの生活状況を聞いて、毎日しっかり日記を書いたり散歩をしたりして、ルーティンを着実にこなしているので、そんなに心配ないだろうと思ったらしく、ちょっと安心している感じでした。

僕自身も特別にメンタルや身体の調子を崩すことも無く(まあ日々波があり、ちょこちょこ調子を崩すことはありますが)、まあ特に大きな波乱は無く過ごしている状況でした。

 

ただ、2回目の精神科受診以降の約1ヶ月間、誕生日を迎えたり、QUEEN+ADAM LAMBERT東京ドームライブに行ったりと、楽しいことは結構あったのですが、体調を崩したり、メンタルの不調が発生しがちな約1ヶ月間でした。

「楽しいこともストレスになる」と、精神科医で作家の樺沢紫苑氏も言っていましたが、やっぱり楽しいことは楽しいこととして、エネルギーは相応に消耗するので、QUEEN+ADAM LAMBERT東京ドームライブの後すぐに単純ヘルペス帯状疱疹のようなもの)を患ってしまいました。

15年ほど前に末期ガンを患ってから、免疫力の低下とともに頻発するようになり、左側のお尻の真ん中に必ずできるようになりました。

だんだん頻度は減ってきましたが、いろいろと疲れてくると、出てきます。

今回やっぱり出てきてしまい、これは膨らんでくると、患部が痛痒い状況が続き、何かに集中することも困難になり、結構ツラいものです。

約1週間ほど苦しめられました。

 

それが治ってきたと思ったら、今度は突然ひどい腰痛と、下腹部の痛みに襲われるようになりました。

2月末に坂本龍一トリビュート展と辻仁成氏の絵画展に行ってきましたが、その時があいにく症状のピークの時期に当たってしまい、かなり苦しい思いをしながら、両方の展示会に参加しました。

ただ、これは毎日日記を書いたり、英語などの勉強をしたりする時の姿勢が悪かったのが蓄積して痛みが出現したようで、きちんと姿勢を正すようにしたら、すぐに治ってしまいました。

 

あと、メンタル的には、夕方の黄昏時になると、メンタルが急に落ちて、ものすごく憂鬱な気分になるという症状が出現しました。

この症状は適応障害を患う前から多少はあったのですが、2月になってから症状が激しくなってきました。

まあ、こんな感じで、この2月中旬から3月初旬までの約1ヶ月間は体調的にもメンタル的にもあまり良い状態とは言えず、不調な時期が続いていました。

 

そんな感じで過ごしているうちに、3月初旬のある日、人事部長からメールで連絡がありました。

休職してもうすぐ2ヶ月が経ちますが、現在の状況はどんな感じかということと、診断書に書かれていた休職の期限が3月16日だったので、もしまだ調子が悪くて復職できる状況でなければ、再度休職を継続する手続きが必要なので、診断書を送ってほしいとのことでした。

「ちょうど数日後の3月9日に主治医の診察があるので、その結果をもってまた連絡します」と、返信しました。

休職開始後、まったく会社側とのやり取りが無かったので、

「僕のその後の処遇はどうなるのだろうか?」

「復職しても、自分のポジションはまだあるのだろうか?」

などど、実はかなり不安で心配していました。

今回連絡があって、正直ちょっと安心しました。

 

次回は、3月9日の休職後3回目の精神科受診のことについて、お話したいと思います。