肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

松任谷由実コンサートツアー「深海の街」神奈川県民ホール 2022年3月26日

先日2022年3月26日に行われた、ユーミンこと松任谷由実氏のコンサートツアー「深海の街」を観に行きました。
場所は、横浜の山下公園近くの「神奈川県民ホール」の大ホールで行われました。

 

f:id:pilgrim1969:20220327141317j:plain

「深海の街」ツアー第2期は、3月2日の鹿児島からスタートし、4月23日の東京国際フォーラムまで続きます。



昨年の10月12日の川口リリアで行われたコンサートに続いて2回目の参加となりました。

pilgrim1969.hatenablog.jp


今回は1階席の前から3列目のほぼど真ん中の席が当選し、ユーミンを超間近で見ることができて、本当に素晴らしいライブを堪能させていただきました。
今回もやはりコロナ禍ということで、前回同様フェイスシールド(写真)をしなくてはならず、不器用な僕は妻に組み立ててもらいました。

 

f:id:pilgrim1969:20211017163552j:plain

今回も会場に入るなり、この「フェイスシールド」を渡され、コンサート中は装着することを義務付けられました。説明書は入ってますが、意外と組み立てるのは面倒くさいです。早めに会場に行って、係の人にサポートしてもらうことをお勧めします。



前回同様、18時半きっかりにステージから「深海の音」と思われる音が聞こえてきて、やがてライブが始まりました。

ここからは多少ネタバレになってしまうため、これからユーミンのライブを見に行く方はご注意ください。


パープル色の軍服のような船員姿のユーミンが現れ、荒井由実時代の名曲「翳りゆく部屋」の演奏が厳かに始まりました。
演奏した曲の構成は、それほど変化はないと思いますが、ところどころの演出は変わっていて、「カンナ8号線」の途中でユーミンがいつの間にか消えてしまい、セットの階段の一番上からいきなりポンとジャンプして、赤いワンピースとストローハット姿で現れた時は「おー!」と圧倒されました。
そのまま赤いワンピース姿で歌い続け、コーラスの2人が前に出てきて、3人で息の合ったダンスを披露したり、パパラッチのようなカメラマンに追い回されて、絡み合うシーンなどはなかなかスリリングで面白かったです。

 

間近で見ると、カメラの長いコードに引っかかって転ばないように、結構注意して動き回っているのがわかりました。

ユーミンが転びやしないかと、観ているこちらがヒヤヒヤしました。


また、余談ですが、コーラスの2人の女性は、サックスを吹いたり、フルートを吹いたり、ダンスまで披露したり、本当に素晴らしいマルチな能力を持っていると思います。

 

f:id:pilgrim1969:20220327141822j:plain

写真のようなガッシリした、ちょっと「ゴツい」感じの50代から60代くらいの男性客が多かった印象でした。


今回はこのツアーの第二期と言うことで、ユーミンの声が安定していて、声量がアップしているのがひしひしと感じられました。
また、間近でユーミンを見ることが出来たので、ユーミンの細かい表情や動きがよくわかりました。とても表情豊かに歌い、ミュージカル俳優さながらのキビキビとした動きは67歳とは思えない精力的なオーラを放ち、圧倒されました。


アンコールは今回は3回もやってくれて、しかも最後の曲はこの横浜にちなんだ「海を見ていた午後」を歌ってくれました。
本当に素晴らしいライブでした。


第二期は4月23日の東京国際フォーラムまで続きます。
ご興味のある方は、ぜひ体験してみてください。

 

ユーミンのオフィシャルサイト

yuming.co.jp

 

f:id:pilgrim1969:20220327142041j:plain

会場で販売されていたオフィシャルグッズの数々 「桃里庵の桃ビューレ(1,000円(税別)」という商品が一番人気ということですが、今回も売り切れでした。個人的にはパープル色のTシャツ(3,500円(税別))が気になり、今回買いませんでしたが、次回検討したいと思っています。

f:id:pilgrim1969:20220327143002j:plain

今回はこの「深海スノードーム」(4,500円(税別))を購入しました。値段が高く、ためらっていましたが、なかなか素晴らしく綺麗です。

f:id:pilgrim1969:20220327143131j:plain

リマスターした80年代のCDを持っていなかったので、まずは1987年リリースの「ダイアモンドダストが消えぬまに」のCDを購入しました。2,000円以上のCD・DVD・Blu-ray・レコードを購入すると、このマスクケース(チケットケース?)が限定でもらえます。

YouTubeもやっていますので、ぜひこちらもご覧になってください。

 

youtu.be