肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

SKYEライブ 渋谷オーチャードホール 2022年7月25日 その5

「SKYE(スカイ)」のライブを観に行ってきました。

今回は、ライブ終了後のグッズ売り場のお話や、購入したもののお話をしたいと思います。

前回からの続きです。

 

pilgrim1969.hatenablog.jp

pilgrim1969.hatenablog.jp

pilgrim1969.hatenablog.jp

pilgrim1969.hatenablog.jp

 

ライブは大変素晴らしいものでした。

松任谷正隆氏作詞作曲の、アルバム「SKYE」の最後の曲「BLUE ANGELS」の演奏が静かに終わり、メンバー全員で深々と一礼し、林立夫氏が松任谷正隆氏の肩をさりげなく叩き、メンバーは全員退場して行きました。

 

僕たちは、感動冷めやらぬ中、会場を後にし、グッズ売り場へと向かいました。

開演前に、ある程度欲しいものは買ってしまったのですが、何となく売り場に向かうと、ギョッとしました。

な・なんと!!あのギタリストの鈴木茂氏が、自身の販売ブースである「鈴木茂商店」の売り場に立っているではありませんか!

ライブが終わったすぐ後なのに、なんて素早い!

 

ライブが終わって、メンバーがステージから退場して、5分も経っていないと思うのですが、グッズ売り場にすでに鈴木茂氏が立っていました!!

 

「これはすぐにグッズを買って、鈴木茂氏にサインを書いてもらおう!あわよくば、握手もしてもらおう!」

すぐに鈴木茂氏の「鈴木茂商店」のブースに向かい、混みあう中で商品を物色し、その合間にさりげなくブースに立っている鈴木茂氏の写真を撮りました。

 

70年代はっぴいえんど当時の写真や、その後のソロの写真などをプリントしたいろいろなTシャツがありました。
鈴木茂氏は、とても気さくな感じで、お客であるファンと接していました。

 

妻は即座に、はっぴいえんど在籍時と思われる頃の鈴木茂氏の顔のアップがプリントされたTシャツを購入しました。

僕はあまりTシャツには興味が無く、あまり手に入らないレアっぽいものを探していました。

すると、「これは!」というものが目に入りました。

鈴木茂氏のシンボルとも言える「1961-1962 Fender Stratocaster フィエスタ・レッド」のギターを模したミニチュアキーホルダー、そして大瀧詠一氏と鈴木茂氏が会話している姿が映っている缶バッジなどがありました。

これは、超レアで、二度と手に入らないだろうと思い、すぐに購入しようと、手に取りました。

 

鈴木茂氏のシンボルである、赤いストラトキャスターのギターを模したミニチュアキーホルダー、名盤「BAND WAGON」のジャケット写真をプリントしたギターピック、大瀧詠一氏と鈴木茂氏の会話する姿がプリントされた缶バッジ、最近の鈴木茂氏のにこやかな顔がプリントされた缶バッジ

 

そして、極め付きは、鈴木茂氏の著書のサイン本でした。

鈴木茂氏の初の自伝「鈴木茂のワインディング・ロード」が数冊置いてあり、この本を購入すると、鈴木茂氏にサインをしてもらえるとのことでした!

「これは購入するしかない!」と思い、先ほどのグッズと一緒に会計して、鈴木茂氏にその場でサインしてもらいました。

しかも、日付と名前入りで!

 

初の自伝「鈴木茂のワインディング・ロード」の1ページ目にサインをしてもらいました!とても丁寧に書いてもらいました。感激です!!

 

その後、僕と妻とそれぞれ鈴木茂氏と握手してもらいました。

鈴木茂氏の手のひらはとても厚みがあり、とても温かかったのが、印象的でした。

 

鈴木茂氏と握手する僕の妻 とても嬉しそうでした。

 

素晴らしいライブだった上に、グッズ売り場で鈴木茂氏の接客を受けて、サインをしてもらい、握手をしてもらうなんて、想像もしていませんでした。

また、SKYEのライブに参加できる機会があったら、ぜひ参加したいと思います。

 

残念ながら、僕は参加できませんが、2022年11月20日(日)に、長野市芸術館 メインホール(長野県)にて、「SKYE&FRIENDS ~僕たちとシティ・ポップ~」のライブが予定されています。

SKYEメンバーの他に、尾崎亜美氏、南佳孝氏、ブレッド&バターが参加するそうです。

まだ、チケットは取れるようなので、ご興味がある方は下記のリンクを覗いてみてください。

 

eplus.jp

 

 

SKYEのアナログレコード購入しました。やっぱり70年代に活躍したメンバーの音楽はアナログレコードが一番です。「SKYE」のステッカー付でした。

 

参加したメンバーのCDも購入しました。上段左側は鈴木茂氏3rdアルバム「Caution!」、右側は鈴木茂氏4thアルバム「TELESCOPE」、下段左側は2021年リリースの尾崎亜美氏最新アルバムでデビュー45周年記念の「Bon appetit」、右側が奥田民生氏の2022年3月リリースの最新シングル「太陽が見ている」