肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

山下達郎「PERFORMANCE 2023」NHKホール 20230729

先日2023年7月29日、NHKホールで行われた、山下達郎「PERFORMANCE 2023」のライブを観に行ってきました。

昨年7月16日以来、約1年ぶりとなります。

その時のライブの模様に興味のある方は、以下のブログをご覧になってください。

 

pilgrim1969.hatenablog.jp

 

pilgrim1969.hatenablog.jp

 

ライブ当日は、本当に耐え難い猛暑の日でした。

18時開演の1時間以上前の16時45分頃に会場に到着しましたが、すでに入場口前には長蛇の列が出来ておりました。

最近のライブはセキュリティが厳しく、写真付き身分証明書を持参しないと、入場できず、手荷物検査も行うので、それで手間がかかり、列が出来ているようでした。

 

 

問題無く、妻と二人入場し、目指すはグッズ・CD売場でした。

今回も会場限定特典は多数あるようで、目玉は、7月26日発売したばかりのCDシングル「Sync Of Summer」を購入すると、B3アートポスター(プリントサイン入り→直筆ではなく印刷とのこと)がもらえること、RCA/AIRイヤーズのアナログ盤やカセットテープを購入すると、LP BOXイラストデザインのクリアファイルをもらえること、旧譜を購入すると、全アルバムジャケットデザイン掲載のクリアファイルがもらえるなど、様々でしたが、残念ながら「Sync Of Summer」やアナログ盤はすでに購入してしまっており、さすがにカセットテープは買う気にならず、全アルバムジャケットデザイン掲載のクリアファイルはすでに持っているので、今回はすべてパスすることにし、CD売場は後にして、奥のグッズ売り場に向かいました。

 

ニューシングル「Sync Of Sommer」を購入すると、プリントサイン入りのB3サイズのアートポスター(右下)がもらえるそうですが、すでに購入してしまったので、今回はパスすることにしました。
左側の全アルバムジャケット掲載のクリアファイルも昨年会場でゲットしていました。

当時の発売済のアナログ盤は全て購入済で、ちょっと欲しいなあと思ったこのクリアファイルは断念しました。
右の宮里陽太氏(サックス)の直筆サイン色紙も昨年CDを購入してゲットしております。

 

エントランスでもらったグッズ一覧表を見て、実際に展示してあったTシャツ類やアクセサリー関係を見て検討し、やっぱり一番肝心なツアーパンフレットと、山下達郎のジャケットでは一番気に入っている「FOR YOU」のデザインが施されている黒のTシャツを購入しました。

 

グッズの実物をきちんとショーケースに展示しているのは、商品を選ぶ上でとても参考になり、親切な対応だと思いました。

Tシャツも実物が展示してあるので、素材の質感も触って確かめることが出来ます。

 

妻はイマイチ欲しいものが無かったようで、何も購入しませんでした。

とりあえず、グッズの購入を済ませ、トイレを済ませたので、かなり早いですが、会場の席に座って、18時の開演まで待つことにしました。

 

長くなりましたので、続きは次回のブログで!