肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

山下達郎「PERFORMANCE 2023」NHKホール 20230729 その2

先日2023年7月29日、NHKホールで行われた、山下達郎「PERFORMANCE 2023」のライブを観に行ってきました。

 

前回の続きです。

 

pilgrim1969.hatenablog.jp

 

会場の客席で待つこと約30分、購入したツアーパンフレットなど読みながら、今か今かと待っていました。

いつも定刻通り始まるのですが、今回は約5分遅れでスタートしました。

メンバーがぞろぞろとステージに現れ、最後に山下達郎氏が現れ、会場は歓声で溢れかえりました。

 

2階席で、階段の真上の最前列でしたので、ステージがよく見えました。おかげ様で、良い席でした。

 

現在、まだツアー中であり、これから参加する方には、完全にネタバレになってしまいますので、ご注意してお読みください。

 

1曲目は、恒例の1982年リリース「FOR YOU」1曲目の「SPARKLE」でした。

あの印象的なギターのカッティングフレーズから始まり、会場は一気に盛り上がりました。

前回も申し上げましたが、この曲は軽快で夏の透き通った海岸の青空を思わせ、僕の大好きな曲です。

メンバーを見たところ、前回と変わらず同じメンバーと思いきや、ギタリストが違う・・・

よく見ると、達郎バンドで長らく活躍していた佐橋佳幸氏ではなく、後ほど紹介されましたが、吉田拓郎氏やユーミンなどのツアーにも参加し、音楽プロデューサー・編曲家でもある鳥山雄司氏でした。

 

「SPARKLE」で1曲目から盛り上がり、2曲目は何かと思いきや、なんと1978年リリースの2枚組ライブ盤「IT'S A POPPIN' TIME」にしか収録されていない「雨の女王」でした。

この曲は、後ほど達郎氏も言っていましたが、このアルバムにしか収録されておらず、その後のライブでは一回も演奏されたことが無いそうです。

小気味良いサックスから始まるこの曲は、70年代の達郎氏の典型的な曲調で、心地よい雰囲気で、僕は好きです。

達郎氏も、なかなかご満悦な表情で演奏し、歌っていました。

 

曲が終わり、最初の達郎氏のMCとなりました。

「様々な娯楽がある中で、この山下達郎のライブを選んでいただき、誠にありがとうございます。」

「また、この猛暑の中、わざわざ足を運んでいただき、本当にありがとうございます。」

中野サンプラザ無き後、僕にとっての今後の「ホーム」は、このNHKホールと考えております。」

「えー、1曲目は毎年恒例で、今回RCA/AIRイヤーズ・キャンペーンで晴れて40年ぶりにアナログ盤が発売されました「FOR YOU」の1曲目「SPARKLE」、2曲目は、1978年に出した2枚組ライブ盤「IT'S A POPPIN' TIME」にしか収録されていない「雨の女王」でした。この曲はライブでは初めての演奏となると思いますが、今回のライブでもとても良い出来で満足しております。」

「ところで、このNHKホールは、とても敷居が高く感じておりまして、ずっと中野サンプラザなどでやっておりましたが、1998年に初めてステージに立たせていただきました。」

「まあ、世間はいろいろな問題で騒がしいですが、ライブは別です。皆さん存分に楽しんでください!」

 

今回のセットは、80年代のロサンゼルスを思わせるような街並みでした。

 

3曲目は、1997年リリース「COZY」収録で、言わずと知れたミスタードーナツのCMソングに採用された「ドーナツ・ソング」。

「ドーナツ・ソング」のイントロで始まり、ボーカルに入るとすぐに「LOVELAND,ISLAND」を歌い始めました。

途中まで歌った後、「でも、今回はこの曲は歌いません」と言って、「ドーナツ・ソング」を歌い始めました。

今回のライブは、このように同じコードの違う曲を、曲の冒頭や途中で歌うことが格段に多かったです。

 

「ドーナツ・ソング」が終わり、再びMCとなりました。

「僕はこのところRCA/AIRイヤーズのプロモーションに忙殺されていまして、このNHKホールも確か前回のツアーの昨年11月にやって以来ですから、まだ8ヶ月しか経っていません。」

「なんか、コンサートばっかりやっている気がする。」

「だから、話のネタが無いんです。」

「話のネタが無い」と言いながら、MCはまだまだ続くのでした。

 

長くなりましたので、続きは次回のブログで!