肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

山下達郎「PERFORMANCE 2023」NHKホール 20230729 その5

先日2023年7月29日、NHKホールで行われた、山下達郎「PERFORMANCE 2023」のライブを観に行ってきました。


前回の続きです。

 

pilgrim1969.hatenablog.jp

 

pilgrim1969.hatenablog.jp

 

pilgrim1969.hatenablog.jp

 

pilgrim1969.hatenablog.jp

 

13曲目の「ずっと一緒さ」が終わり、「Ride On Time」の頃の話になりました。

 

「実は、サイパンのCM撮影の時の記憶はほとんど無いんですが、撮影が終わった後、原住民の高級料理と言われている『コウモリのスープ』を出された時はブッタまげました!」

「コウモリの頭がこっちを見てるんですよ・・しかもコウモリの毛が浮いててね・・」

「とても食べられずにいると、同行したカメラマンが『ねえ、食べないの?』と何度も聞いてくるんですよ」

「だから、食べていいと譲ったら、『僕は何度もサイパンに来てるんだけど、これはなかなか食べられなかったんだよね!』と喜んで、コウモリの頭をかち割って、脳味噌を食べていたんですよ・・(笑)」

 

「(苦笑しながら)そんな思い出のある「Ride On Time」のアルバムから今日はいろいろとやっていきたいと思います。」

そして、会場全体を眺めて、こう言いました。

「今回のライブ、初めて来た人は? 手を上げてください。」

すると、若い人を中心に多数の手が上がりました。

「最近のライブは、一元さんがほぼ3分の1という状況になっていて、とても喜ばしいです。」

「若い人にとっては、古くて新しい曲と感じられると思います。」

「昔からのファンにとっては、『あ・・・あの時は女房ではなく、前の彼女と行ったなあー』などという想い出と共に聞いてください。」

 

CMで「ドーナツ・ソング」をカバーして歌っていた菅田将暉氏から真っ赤なカーネーション?が送られていました。隣はサンデーソングブックでおなじみの楽天カードから。

 

アルバム「Ride On Time」収録のファンクなナンバー「SILENT SCREAMER」の小気味良いドラムのリズムが刻まれ、鋭いギターの長いイントロの演奏がそれに続きました。

途中、ごく自然に、(「Ride On Time」収録ではないのですが)「BOMBER」の演奏に移り変わり、そのまま終わるのかなあ、と思いきや、再び「SILENT SCREAMER」の演奏に戻るのでした。

 

なかなか圧巻だと思ったのですが、ここで、また妻の不満の見解を聞きました。

「BOMBER」は、原曲ですと、ベースの音が前面に出ていて、それが重厚感を醸し出していたのですが、今回のライブ演奏では、それほどベースの音がフィーチャーされておらず(むしろ軽い)、どちらかというと鳥山雄司氏のギター演奏がフィーチャーされている感じがすると言うのでした。

(なるほど・・・さすがピアノをやっていただけあって、耳がいい・・・)

妻の見解に感心するや否や、次のメドレーに移るのでした。

 

ちょっと短いですが、続きは次回のブログで!